黒冷水(河出書房新社) 羽田圭介 あらすじと感想


§あらすじ
兄と弟の冷たい戦争。泥沼の兄弟喧嘩。あらすじを纏めてしまうとこんな感じでしょうか。物語は基本兄の視点から展開されていきます。兄はやや独善的でプライドが高いですが、冷静で頭の回るタイプであるのに対し、弟は比較的幼く、直情的な性格です。弟は兄に対し劣等感と恐れを抱いているので、敵意をもっていながら兄の部屋をあさりエロ本やらavやらをあさるという方法でしかそのフラストレーションを発散できません。兄はそんな弟の子供じみた犯行に苛立ちながらも相手にしていませんでしたが、こちらも怒りは蓄積されておりまして、言葉に言い表せないほどの激しい憎しみを抱くことになります。この憎しみを兄は『黒冷水』と呼び、弟に対する復讐を決意しました。

§感想
 あらすじを読んでいただければわかるように、この小説は壮大な兄弟げんかです。双方心がいい感じに歪んでいるので、見ていて、愉快な、明るい気持ちになるということはありませんでした。自分には兄弟姉妹がいませんが、どうしてもそりが合わない、見ているだけでむかつく知り合いというのはいるので、そんな奴が身内にいるなんて可哀そうに…と少し同情しました。読んでいると胃が痛くなるような展開の連続ですが、不思議とそこまで暗い気持ちにはなりませんでした。兄視点で物語は進むので、弟がとにかく悪いように書かれているため、復讐されている姿を見るとむしろ痛快さを感じるからでしょうか。(基本弟はやられやく)
 さて、ネタバレになるので詳しく話すことはできませんが、この物語がクライマックスに向けて進んでいくにつれて誰しも「ん?」と徐々に違和感を感じていくようになると思います。自分は単純に強引に話を纏めたがっているのかなあ、という印象を受けただけですが、驚くべきどんでん返しが隠されていました…二重で楽しめるようになっています。
作者はあの「スクラップアンドビルド」で有名な羽田圭介さん。なんとこれを執筆した年齢は17歳ということで…とんでもない化物ですね。Q様で微妙な立ち位置にいる人という認識しかなかったので見直しまくりました。
 余談ですが兄が行った復讐で一番えげつないな、と思ったのはTVを遠隔操作して、4両親の目の前で弟の自〇映像を公開したことですかね…(しかも編集済みダイジェスト版)
こんなんされたら自分は生きていく自信ないですね…この時ばかりは本気で同情しました。